受験相談・・・・・中学受験・大学受験・・・・・個別指導・東京教室・沼津教室
shigajuc
■HOME
■しがせんせいの紹介
■志賀塾案内
■合格実績
■MAIL
■お知らせ
■LINK集
■ACCESS
■PRIVACY POLICY
■SITE MAP
 
 
 
 
 

しがせんせいの自己紹介

photo
はじめまして。志賀です。
個別指導を始めて長い年月が経ちます。
以前は集団授業も行いましたが、現在は個別指導のみです。 個々の能力、性格、考え方、
置かれた状況など考慮に入れて、一対一で向き合うという個別指導の方が私に合っている
のでしょう。
近年、携帯・スマホの登場で生徒さんとの距離がさらに縮まってきました。
そのひとつが写メで送られてくる緊急の「お願い」です。
「この問題の解き方教えて」「この文の和訳を」「英文エッセイ書いて」etc.
もちろん節度をわきまえた生徒さんもいますが、ときには大量のプリント写メがLINEに
飛びこんできます。
垣間見えるのは自己管理能力の無さです。
勉強に限らず何事にも予定が立てられない、時間の予測がつかない。
携帯、スマホはその傾向を助長していると思います。
個別指導で何をどこまで引き受けられるのか、躾まで可能なのか、そもそもそれが要求
されるのか、迷いつつの再スタートです。
春3月モロッコへ行きました。
写真はサハラ砂漠の西端です。
★日本からドバイで飛行機乗り継ぎ、ラバトからバスで
アトラス山脈を越し、4駆で疾走し、2日がかりでたどり
着きます。
★砂漠は乾燥して水分が少ないですから、昼夜の寒暖の差
がたいへん大きく
★当然ながら砂に足を取られます。
この3点の解決策として真っ先にうかんだのは着物に草履
でした。大正解で荷物も少なく快適な旅でした。
 Copyright 2003 Shigajuc all rights reserved.                                 WEB PRODUCED BY 生活工房VOICE : mail

inserted by FC2 system